猫的主婦の生活

全粒粉入り丸パン

明日の朝食用にパンを焼きました。

ホームベーカリーでおまかせ楽チン!
…となるはずが、思ったより一次発酵が早く終わってしまい、途中で生地を取り出してオーブンで焼きました。

今回、白神こだま酵母を初めて使ってみたのですが、なんともパワフルに膨らんでくれました。

今までは膨らみが悪かったので、思いつきで天然酵母(長時間発酵)のコースで始めたのがいけなかった。
二次発酵時にもさらに膨らみ、生地同士がくっついてしまったけど、そのまま焼いちゃった。
これでもかなり間隔をあけて生地を置いたんですよ。

e0277419_2374148.jpg


表面はカリカリに、中はふわふわ、食感はもっちりしてました。


焼き上がってからネットで調べたら、白神こだま酵母は発酵力が強いので、ドライイーストのコースで焼けるんだそうです。
[PR]
# by hotspring528436 | 2012-04-14 23:16 | 料理

五徳の焦げ付き落とし

重曹を入れた熱湯で、五徳のつけ置き中です。

e0277419_1175496.jpg


お湯1Lに重曹大さじ1くらい。
火にかけて沸騰させてから一晩置くのがベストですが、五徳が入る鍋が無いので、シリコン製の洗い桶を代用。

軽くこするだけで焦げ付きが落ちます。


翌朝、スポンジの不織布側(たわし?)で少し力を入れてこすると、簡単に汚れが落ちました。
頑固に焦げ付いた部分は落ちなかったけど、また次回にまわします。
[PR]
# by hotspring528436 | 2012-04-14 01:17 | 掃除

食材整理

冷蔵庫の残り物で味噌汁を。

具は豚肉少々、油揚げ、長ねぎ、糸こんにゃく、えのきだけ。

e0277419_181535.jpg


野菜が残ってたりすると、傷む前に味噌汁などのスープに入れちゃいます。
[PR]
# by hotspring528436 | 2012-04-14 01:10 | 料理

レンジで蒸しパン

朝、ご飯もパンもなくて、蒸しパンを作りました。

ホットケーキミックスでお手軽なやつ。
インスタントコーヒーでカフェオレ味。

e0277419_1134670.jpg


容器はジップロックコンテナーで、オーブンシートでくるんで蒸したので、見た目がかなり悪い。
忙しかったので、ジップロックのまま、テーブルに出しちゃった。
うちの旦那様は細かい事を言わない人なので、とても助かります。


なんとか食べる前に携帯で写真撮りました。
危うく食べてしまうところだった…
[PR]
# by hotspring528436 | 2012-04-13 11:39 | 料理

チャーハン失敗

夕飯に残りご飯でチャーハンを作りました。

美味しくできたけど、食感がべちゃっとしてた。
フライパンにこびりつきが…
あーあ。

いいもん。
鉄のフライパンだから、水入れて沸騰させて、たわしでこすれば落ちるもん。

そして写真撮り忘れました。
いつも食べ終わった頃に気が付くんだよな。


とりあえず何でも写真撮る癖をつけようかな。
[PR]
# by hotspring528436 | 2012-04-12 22:38


猫のようにマイペースな専業主婦の日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
復活しました!
at 2012-05-07 22:10
ランチパック
at 2012-04-21 01:58
鯖の燻製
at 2012-04-21 01:50
もつラーメン?
at 2012-04-18 01:07
もつ鍋
at 2012-04-16 11:02
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
タグ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧